ナベノハウス活動記録

熊本コモンハウス「ナベノハウス(鍋乃大厦)」@KNabezanmaiの活動記録です

「ナベノハウス~鍋乃大厦~」発足に向けた準備のお知らせ

みなさまこんにちは。

日頃より「なべざんまい!」の活動に関心をお寄せいただきありがとうございます。

昨年8月より活動を続けてきた「なべざんまい!」は、

6月より「ナベノハウス」(鍋乃大厦と綴ります)として再始動します!

なべとは乃ち「大厦」、様々な人間関係の交差する豊かな場であるという意味が込められています(たぶん)。

「なべざんまい!」との大きな違いとして、「ナベノハウス」が貸家となることが挙げられます。

運営や活動の自由度がより高まると考えています。

そして、「なべざんまい!」は地理的にやや中心部からはなれていましたが、「ナベノハウス」は熊本大学のすぐ近くです。

こうした地の利を生かして、「ナベノハウス」は「なべ」を中心に以下の三つの方針のもと運営していく予定です。

  • 空間共有

「ナベノハウス」は1階をコモンスペース、2階を居住空間とする予定です。

1階では、「なべざんまい!」と同じくなべを囲みながら、読書会、映画鑑賞会などの活動を継続していきます。また、自主ゼミやプチ講演会といった企画の開催も検討しています。

  • 文化創造

「ナベノハウス」は、『なべの「ついで」の文化』を創り出すことを目指します。なべをする「ついで」に映画を見よう、なべをする「ついで」に語り合おう、なべをする「ついで」につながろう、なべをする「ついで」に……あなたなら何をしますか?

  • 相互扶助

「ナベノハウス」はメンバーの引っ越しや留学に伴う家具家電の保管や譲渡、本や資料の共有、なべを通じた食料のシェア、勉強や研究スペースの提供なども検討しています。

大学生も社会人もできる範囲で助け合える場所を目指します。

 

「ナベノハウス」は、「なべざんまい!」では滞りがちだった情報発信も積極的に行っていく予定です。

今後も「なべざんまい!」改め「ナベノハウス」にご注目ください。