ナベノハウス活動記録

熊本コモンハウス「ナベノハウス(鍋乃大厦)」@KNabezanmaiの活動記録です

2022-01-01から1年間の記事一覧

『ジェネレーション・レフト』読書会の記録

めっきり寒くなってきました! 渋柿がでまわる季節になってきましたので、恒例の干し柿づくりも敢行しました。たくさん作ったので、お正月には間に合わなさそうですが、おすそ分けできたらと思っています。 今年も干柿やります pic.twitter.com/yNeFAJyldd —…

『くらしのアナキズム』読書会の記録

昨日は久しぶりの読書会でした。 参院選もあり、政治について語るたたき台として『くらしのアナキズム』を選びました。 人類学が明らかにした国家以前の人間の在り方に、人間の本来の在り方であるアナキズムが体現されているという内容です。 アナキズムは国…

『労働組合とは何か』読書会の記録

春爛漫の季節となりました。 5月1日はメーデーにあわせて、『労働組合とは何か』読書会を行いました。 まずはメーデー歌を聞きましょう。大滝詠一日本ポップス伝で知ったのですが、一高寮歌の「アムール川の流血や」、軍歌「歩兵の本領」とおなじメロディ…

春です

こんにちは。ナベノハウス運営者のまりもです。鍋とは関係ないですが、今日はすばらしい快晴と清々しい気候で最高の一日でした。最近は、あちこちに様々な草花が芽吹いているので、彼らの名前を調べるのにはまっています。 千葉工業大学の開発したアプリ「ハ…

第七回文学フリマ福岡に出店しました(2021/10/31)

今さらですが、活動報告です。 ナベノハウス(鍋乃大厦)は「ノンポリ!」名義で第七回文学フリマ福岡に出店しました。 ナベノハウスの活動を始める前、第五回文学フリマ福岡に「ノンポリ!」で出店したので、二年ぶりに昔の名前で出ていました(ネタが古い…