ナベノハウス活動記録

熊本コモンハウス「ナベノハウス(鍋乃大厦)」@KNabezanmaiの活動記録です

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『シェープ・オブ・ウォーター』鑑賞会の記録

9月29日、北熊本コモンスペース、通称「なべざんまい」で「シェープ・オブ・ウォーター」鑑賞会が敢行されました。聲の形(shape of voice)からの連想でしたが、異形の見ごたえのある映画でした。 以下は上映会の報告を兼ねつつ、『シェープ・オブ・ウォータ…

香港を語る会の記録

9月22日、北熊本コモンスペース、通称「なべざんまい」で「香港を語る会」が敢行されました。先週の三連休で香港に行き、重慶大厦に2泊してきた運営者の一人が香港をあつく語りました! 記事の内容はただの香港放浪記ですが、「なべざんまい」の活動に興味を持…

「"占領の記憶"を問い直す」研究発表会の記録

9月7日、北熊本コモンスペース、通称「なべざんまい」で「"占領の記憶"を問い直す」研究発表会が敢行されました。当日は占領期がどのように語られ/語られずにきたかという問いから議論が盛り上がりました。NHKスペシャル「戦後ゼロ年 東京ブラックホール」が…

『聲の形』鑑賞会の記録

9月1日、北熊本コモンスペース、通称「なべざんまい」で『聲の形』鑑賞会が敢行されました。私は映画館で見ましたが、再度皆で鑑賞することで作品への理解が深まりました。 以下は鑑賞会の報告を兼ねつつ、『聲の形』の解題に私個人の感想を交えた記事となり…