ナベノハウス活動記録

熊本コモンハウス「ナベノハウス(鍋乃大厦)」@KNabezanmaiの活動記録です

『ジェネレーション・レフト』読書会の記録

めっきり寒くなってきました!

渋柿がでまわる季節になってきましたので、恒例の干し柿づくりも敢行しました。たくさん作ったので、お正月には間に合わなさそうですが、おすそ分けできたらと思っています。

今日の読書会は『ジェネレーション・レフト』!

世代論をテーマに、Z世代をいかに論じるか、若者の右傾化もささやかれる日本にジェネレーション・レフトはあるのか……といった話になるかと思いきや、全体的に辛口の読書会となりました。

とにかく変革を求めるという若い世代の加速主義的な衝動、世代論でどこまで説明の解像度を上げられるか、68年革命との対比や今までの若い世代の運動との相対化、などが話題に上りました。