ナベノハウス活動記録

熊本コモンハウス「ナベノハウス(鍋乃大厦)」@KNabezanmaiの活動記録です

2020-01-01から1年間の記事一覧

健康で清潔で、道徳的な秩序ある読書会の記録

年の瀬が迫ってまいりました。今年の締めくくりにふさわしく、12月27日に『健康で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて』読書会が敢行されました。今年はZOOMで何度も読書会を開催しましたが、だんだんオンライントークも板についてきました。し…

アフター・リベラル 変幻自在のリベラリズム

11月も押し迫った28日、ナベノハウスでは『アフター・リベラル』読書会がひっそりと敢行されました。本書にはいろいろ不満もあるものの、読書会自体は盛り上がって楽しいものになりよかったです。 牡蠣鍋 リベラリズムは、もともとはジョン・ロックの統治論…

ブルシット・ジョブ――もうひとつの理論

10月31日、ハロウィーンの仮装をしり目にナベノハウスでは読書会が敢行されました。読んだのは今話題の『ブルシット・ジョブ』です。 わたしは、本書がわたしたちの文明の心臓部を射抜く矢となることを願っている。 著者のグレーバーはそう書きつけて今年9月…

『人新世の「資本論」』読書会の記録

秋も深まり彼岸花も散り、空は高く、馬も肥えているかどうかはわかりませんがたいへん鍋のおいしい季節となってまいりました!果たして私たちはこんな素敵な季節をこれから先も享受することができるのでしょうか? 10月11日の夜長にナベノハウスでは鍋を囲み…

『ありえないことが現実になるとき』読書会の記録

去る9月26日、 鍋乃大厦で『ありえないことが現実になるとき』読書会が敢行されました。 この読書会、一か月前から企画されていたのですが運営者が忙しかったりレジュメが作れていなかったり、諸般の事情で開催が遅れに遅れていました。まさにデュピュイの呪…

フーコー『監獄の誕生』読書会の記録

こんにちは。 ひさしぶりの鍋乃大厦からのお便りです。 鍋乃大厦は現在、2週に1度のペースで読書会を行っています。10月11日には、『人新世の「資本論」』の読書会が企画されています。 10月11日はこの本で読書会する予定です。人呼んでデスノート‼️人新世の…

人吉にボランティアに行ってきました

4連休ですが感染者急増であまり遠出もできません。 せっかくなので昨日人吉にボランティアに行ってきました。ちょうど被災から3週目、節目の日でもありました。 災害ボランティアに行くことが初めてだったのでいろいろ学びもあり、ここで報告してみます。 …

ナベノハウス(鍋乃大厦)の誕生

みなさまこんにちは! 6月よりナベノハウス(鍋乃大厦)が熊大すぐ近く(歩いて3分!)に誕生しました。 大厦近影 誕生してからはや1月。 ご報告が大変遅れてしまいました。 その間、緊急事態宣言解除から最近の豪雨水害までいろいろな出来事があったわけですが…

『チョンキンマンションのボスは知っている』読書会の記録

5月9日、緊急事態宣言解除の動きも仄聞する中、手荒い換気のもとZoom読書会が開催されました。 みぞれなべ 読んだ本は小川さやか『チョンキンマンションのボスは知っている』です。チョンキンマンションのタンザニア人コミュニティは「シェア経済」「負い目…

「ナベノハウス~鍋乃大厦~」発足に向けた準備のお知らせ

みなさまこんにちは。 日頃より「なべざんまい!」の活動に関心をお寄せいただきありがとうございます。 昨年8月より活動を続けてきた「なべざんまい!」は、 6月より「ナベノハウス」(鍋乃大厦と綴ります)として再始動します! なべとは乃ち「大厦」、…

ねこざんまいのすべて――『猫はこうして地球を征服した』読書会の記録

去る4月18日、なべざんまい初の試みとなるZOOM読書会が敢行されました。 ねこなべ 少数精鋭のなべ部隊がなべざんまいにのりこんでなべを錬成、そのなべをインターネットで網状に囲繞しながらアビゲイル・タッカー(2018)『猫はこうして地球を征服したー人の…

『リリイ・シュシュのすべて』上映会の記録

年度末も押し迫ったある日の夜、なべざんまいで『リリイ・シュシュのすべて』鑑賞会が敢行されました。 もちろん、なべが振る舞われました。しかし、そのなべを写真に収めたものは誰もいなかったという……。 リリイ・シュシュのすべてが公開されたのは200…

シェイキング東京・メルド 感想

ポンジュノ監督のセカイ系、シェイキング東京は2008年に公開された、東京をテーマにしたアンソロジー『TOKYO!』の中の一作だ。 ゼロ年代の薫りをふんだんに取り入れた、ポン監督が日本の社会や文化にしっかりアンテナをはっていたことが窺える作品である。 …

霊的ボリシェビキ鑑賞会の記録

2月22日、新型コロナウイルスの流行が迫りくる熊本で『霊的ボリシェビキ』鑑賞会が敢行されました。 以下は鑑賞会の報告を兼ねつつ、『霊的ボリシェビキ』の解題に私個人の感想を交えた記事となります。「なべざんまい」の活動に興味を持ってもらえれば幸い…

パラサイト感想

パラサイトを見てから1か月くらいたつけど、アカデミー賞を制して勢いがあるうちに簡単なレビューをしておこう。 それから、このブログの映画評はどれも容赦なくネタバレしていくスタイルなのでこの記事でも徹底的にネタバレしていくからそのつもりで。念の…

ラオス鍋レシピ

ラオスから帰還した運営者が、ラオス鍋のレシピを持ち帰ってくれました! ラオスはご飯がおいしいということで、ご当地鍋の味をぜひとも日本で再現しようということに。フィーリングで試行錯誤した結果、日本でもラオス感たっぷりのおいしい鍋が実現可能とな…

天気の子感想

2020年1月17日日本から遅れることおよそ半年、ロンドンで天気の子(Weathering with you)が公開された。私は昨年5月からイギリスに滞在して現在もロンドンで暮らしている。久しぶりに映画館で日本語が聞きたいと思って日本語を期待していったら全編英語吹…

妖怪さん、なべざんまいに現る!

来たる1月26日、福岡を目指して芦北町から北上する妖怪さんがなべざんまいに現れました。なべざんまいは新年を祝う韓国料理のフルコースで歓待しました。ということで、運営者の一人が腕によりをかけた妖怪さんも絶賛の料理の数々をここにご紹介いたします。…