ナベノハウス活動記録

熊本コモンハウス「ナベノハウス(鍋乃大厦)」@KNabezanmaiの活動記録です

2019-01-01から1年間の記事一覧

『シンクロナイズドモンスター』鑑賞会の記録

12月14日、ハンドボール女子世界選手権大会決勝トーナメントも押し迫った熊本で『シンクロナイズドモンスター』鑑賞会が敢行されました。 以下は鑑賞会の報告を兼ねつつ、『シンクロナイズドモンスター』の解題に私個人の感想を交えた記事となります。「なべ…

Slut Walk Osaka 報告会の記録

11月16日、すがすがしい秋晴れのもと北熊本コモンスペース、通称「なべざんまい」でははるばるSlut Walk Osakaに参加された方から報告会がありました。本稿掲載の写真は本人から利用の了解をいただいています。 「なべざんまい」の活動に興味を持ってもらえ…

『誰も知らない』鑑賞会の記録

10月26日、秋も深まってまいりました。北熊本コモンスペース、通称「なべざんまい」では『万引き家族』がパルムドールを受賞した是枝裕和監督の『誰も知らない』鑑賞会が敢行されました。これがなければ万引き家族もなかったと言われる、1988年の巣鴨子供置…

『AKIRA』鑑賞会の記録

10月13日、台風19号の足音を遠くに聞きながら、北熊本コモンスペース、通称「なべざんまい」で2020年の東京オリンピックを予言した大友克洋の名作アニメ『AKIRA』鑑賞会が敢行されました。僕も一度見たことがあったのですが、冒頭からしびれる!バイクの描き…

『白バラの祈り』鑑賞会の記録

10月5日、北熊本コモンスペース、通称「なべざんまい」で「白バラの祈り ゾフィー・ショル、最後の日々」鑑賞会が敢行されました。大学生たちが大学構内で政権批判のビラを撒いて逮捕され、処刑された実話に基づく映画です。 ザワークラウト鍋 ザワークラウト…

『シェープ・オブ・ウォーター』鑑賞会の記録

9月29日、北熊本コモンスペース、通称「なべざんまい」で「シェープ・オブ・ウォーター」鑑賞会が敢行されました。聲の形(shape of voice)からの連想でしたが、異形の見ごたえのある映画でした。 以下は上映会の報告を兼ねつつ、『シェープ・オブ・ウォータ…

香港を語る会の記録

9月22日、北熊本コモンスペース、通称「なべざんまい」で「香港を語る会」が敢行されました。先週の三連休で香港に行き、重慶大厦に2泊してきた運営者の一人が香港をあつく語りました! 記事の内容はただの香港放浪記ですが、「なべざんまい」の活動に興味を持…

「"占領の記憶"を問い直す」研究発表会の記録

9月7日、北熊本コモンスペース、通称「なべざんまい」で「"占領の記憶"を問い直す」研究発表会が敢行されました。当日は占領期がどのように語られ/語られずにきたかという問いから議論が盛り上がりました。NHKスペシャル「戦後ゼロ年 東京ブラックホール」が…

『聲の形』鑑賞会の記録

9月1日、北熊本コモンスペース、通称「なべざんまい」で『聲の形』鑑賞会が敢行されました。私は映画館で見ましたが、再度皆で鑑賞することで作品への理解が深まりました。 以下は鑑賞会の報告を兼ねつつ、『聲の形』の解題に私個人の感想を交えた記事となり…

「桐島、部活やめるってよ」鑑賞会の記録

8月24日、北熊本コモンスペース、通称なべざんまい twitter.com で『桐島、部活やめるってよ』鑑賞会が敢行されました。初見の私は人物関係の把握が追い付かず「難しい映画だ…」と思っていましたが、鍋を囲む人々と舌鼓を打ちながら話しているうちに作品の機…