ナベノハウス活動記録

熊本コモンハウス「ナベノハウス(鍋乃大厦)」@KNabezanmaiの活動記録です

ナベノハウス(鍋乃大厦)の誕生


みなさまこんにちは!

 

6月よりナベノハウス(鍋乃大厦)熊大すぐ近く(歩いて3分!)誕生しました

f:id:Nonpoli:20200712223758j:plain

大厦近影

誕生してからはや1月。

ご報告が大変遅れてしまいました。

その間、緊急事態宣言解除から最近の豪雨水害までいろいろな出来事があったわけですが、ナベノハウスでも様々な動きがありました。

 

・5月23日 フーコー『監獄の誕生』読書会

なかなか一人では読めない骨のある本で読書会をしようということで、監獄の誕生をえらびました。コロナ渦中で叫ばれる「自粛」という名の生権力を考える上でも重要な著作です。

長崎など遠方の方からもZOOMで参加いただきました!

担当者がたいへん力のこもったレジュメを作ってくれたので、近々記事にします。

 

・5月27日 引っ越し!

打越のなべざんまいから黒髪のナベノハウスに引っ越し!

もちろん早速なべをしました。モツ鍋の上に大量にニラを敷き詰めて緑のカーテンに。

 

・7月4日 フーコー『監獄の誕生』読書会

ナベノハウスの最初のイベントは『監獄の誕生』読書会第二回でした。

今回も遠方からZOOMで参加いただいた方が。ありがたい!

翌週は参加者の一人がわざわざナベノハウスに訪ねてきてくれました!

 

・7月18日 フーコー『監獄の誕生』読書会

監獄の誕生のクライマックスで議論も鍋も盛り上がりました。

 

・7月25日 お見送り鍋会(仮)

ナベノハウスのヘビーユーザーの一人が仕事で日本を去ることになり、モツ鍋でお見送りしました。

スタートしたばかりのナベノハウスを気に入ってもらえたのはとてもありがたいことでした。行く人あり、来る人あり、今後とも多くの方のつながりの場所にしていけたらと願っています。

f:id:Nonpoli:20200712201319j:plain

大厦開闢モツ鍋